ハッピー

友人たちはみんな大学を卒業して就職しているが、私はまだ大学生。2年間の休学を挟み、去年復学をしたものの全くやる気が起きず大学にはほとんど通わなかった。今春から建前は4年生だが、実質6年生みたいなもの。もういっそのこと辞めてしまいたかったが、両親曰く大卒未満は非人間だという。どうしても辞めたければ勘当すると脅され、やむなく通い続けることにした。なぜなら社会不安障害を患っているのに外にほっぽり出されたら2秒で死んでしまうので…。人と面と向かうと、まともに会話ができないので当然アルバイトなんかもできない。かなしいね。

 

とはいえ自己主張は激しいので見た目に関してはうるさい。髪は伸ばすしヒゲは生やす。実家から離れる際、髪を切ったしヒゲも剃ったが、今は好き放題やるつもり。両親はヒッピーみたいな私を嫌っているが、私はそういう振る舞いしかできないのだ。つくづく親不孝だ。

 

大学が始まるので2週間くらいある。授業が始まれば、硬いイスに座らなきゃいけないのが最悪。低反発ウレタンのイスにしてほしい。それに男女問わず見たくもない知らない奴の顔を視界に入れなきゃいけないのが意味わからない。殴っていいか?

 

人混みは嫌いじゃないしむしろ好きだが、同じコミュニティにいる連中と同じ時間を過ごさなきゃいけないのは業火に灼かれるよりイヤだ。

 

こんなにネガティブな感情ではマイナス効果しか生まないのでハッピーなことを考えようと思う。寝てるうちに死んでいるとか。