ドーナツ

 唐突にドーナツが食いてえと思いまして、ホットケーキミックスを買いました。嬉々としてボウルに粉をぶち込んで、卵と牛乳を混ぜて、ちぎって丸めて輪っかにして油に投入したんですわ。わわ、膨らんできてる…マジのドーナツだ!って思ったんです。それから3分くらい揚げた後、油を切って皿にのせてフォークとナイフ(熱いので)で食べました。食べてびっくり、ただの「厚い輪っかのホットケーキ」でしかなかった。ふざけんな。ネットシェフは「時短で楽ちん☆」とか言うんじゃないよ。味まで保証しなさい。

 

 別の話。Twitterで、『君の名は』に文句を言った人に対して「金を払ってない奴が文句言うな!」っていう別次元から放たれた槍のようなツイートがバズっていてびっくりした。作品に対する評価に金を払ったか否かは関係ない。それは製作者の収益や活動に影響することに対しては有効な主張だけど、内容に適用しちゃあいけねえよ。しかも今回のパターンはテレビ放送なので、視聴者に罪悪感を与える言葉になりうる。私もよくアマゾンプライムNetflixで映画を観るけど、金のことを気にしたことはないし、それを評価軸に組み込むことはナンセンスだ。100字くらいのツイートから発信者の全ての内情を汲み取ることはできないけど、ファーストインプレッションでミスるのはアカンよ。

 

 ちなみに言うと、私は新海誠作品が嫌いなので『君の名は』を観ていない。過剰な演出にうんざりするからだ。建設会社のCMでカスみたいな演出をしていたのを今でも忘れてないからな。私は煌びやかさで誤魔化す時代がさっさと終わることを期待している。