絶滅危惧種

Twitterなんかをダラダラと眺めているとアレですね、なんというか如何に自分に纏わり付いているものを取り除くかの指南で溢れてるし、弱者をとことん追い詰めてますね。

 

私の観測地点では合理性と独善性を突き詰める人生設計が流布されているように感じる。方向としては断捨離というかミニマリストが好まれているんだろうか。あらゆる障害物を削ぎ落としているつもりなのかもしれないけど、それは欲望を炙り出しているだけなのではないか。捨てきれないものこそ欲望の権化だから。

 

からしてみれば身体が要らない。培養液で満たされたカプセルのプラグにコードが繋がっていて、バーチャル空間にのみ接続してくれたら最高だなと思っている。名前も要らないから番号だけでいい。自分の理想は全て擬似的な映像で、都度インストールしてくれたら文句ないね。

 

それと経験が無いのに不遇や障害についてアレコレと騒いでるやつ。少なくとも研究者としての肩書きぐらいあれば語る資格はあるだろうが、ただの素人がぎゃーぎゃー言っているだけちっとも的を射ていない。そもそも的確なことを言う気すらないのかもしれないが。「なんか言ってやった」感は溜飲を下げるのにもってこいの手法だからね。経験がないのならただやればいい。やる気がないなら今すぐ文字入力をやめてください。

 

ネットはそろそろ「みんなともだち」になると思うので私のような人間は絶滅危惧種になるだろう。