カス

道中で学生集団が僕に向かって歩いてきたので怖かった。特定の目的を持っていることが分かる相手と面と向かうのはなんか恥ずかしい。渋谷とか新宿とか、存在性が不在の土地は好きだ。みんな好き勝手に考えているなんて最高じゃんか。

 

私は実質2留のポンコツ学生だから何も言える立場にはないんですけどね。黙って授業聞いてろって話。でもサボっちゃうんだな、これが。これは留年生に共通のことだと思うんだけど、新生活が始まる前から悟ってるんですわ。「はい死んだ」って感じに。実際そう。ただ思わぬアクシデントで留年しちゃった人はトラジェディー。就職も決まって授業も普通に受けて、試験ミスって留年。このパターンの人は既に血の池地獄に嵌っている。ダメージを受ける準備をしていないわけだから25%のダメージで済むところが170%ぐらいになっちゃうわけ。オーバーキルなのよ。

 

だからカスは自分がカスであることを認識できて初めて人間としてスタートするのよ。そうすればどんなダメージもぬらりくらり躱せます。これがカスの人生論。